ゴルーグ配分案 考察 改訂版

89-124-80-55-80-55 :483

てつのこぶし
ぶきよう
(ノーガード)

前回ゴルーグの配分を記しました。

今回はBW2の教え技によって様々な型が作れるようになり、新しい配分案を考察したいと思います。

技候補
シャドーパンチ
じしん
アームハンマー
メガトンパンチ
ばくれつパンチ
ペビーボンバー
れいとうビーム
どろぼう
ローキック
じならし
くさむすび
いわなだれ
ストーンエッジ

変化技
あまごい
しんぴのまもり
ロックカット
みがわり
ねむる
まもる

新しい教え技 ポケモンの友

ポケモンの友 (with "ポケモン ダイヤモンド&パール/プラチナをごにょごにょするページ" アーカイブス)さん

より転載

ドレインパンチ
かみなりパンチ
ほのおのパンチ
れいとうパンチ
シグナルビーム
けたぐり
だいちのちから
ばかぢから
こごえるかぜ
しねんのずつき
いびき
マジックコート
とおせんぼう
じゅうりょく
てっぺき
ステルスロック
ねごと

ゴルーグの特性:てつのこぶし(一部パンチ系の技の威力が1.2倍になる)の補正を受ける〜パンチの技が沢山追加されていますね。

今回の特性はてつのこぶしで考察したいと思います。

まずは努力値配分の優先順位から始めます。

S種族値は55 Aは124 BD共80

Sの実数値は下から最高まで 54~75~107

この値はS45ローブシン〜S61バンギラスまでの中間値となります。

A-BDの優先順位について私が特に思う事はドレインパンチ+補正による回復手段を手に入れたことで若干ですがA≦BDになると考えます。

Hはまず252を確保しておく事が宜しいかと思います。

これらから H→BD→A→S としたいと思います。

Sはトリックルームパーティ構築や性格補正+で準速バンギラスなど明確な目的がある場合優先順位は第一とします。

簡単にダメージ計算から

物理計算 H196-B100

A205 ドリルライナー80(120) ダメージ: 93〜111 割合: 47.4%〜56.6% 回数: 乱数2発 (84.8%)
   *命の珠1.3補正 ダメージ: 121〜144 割合: 61.7%〜73.4% 回数: 確定2発
A204 かみくだく80(120*2) ダメージ: 186〜218 割合: 94.8%〜111.2% 回数: 乱数1発 (62.5%)
A200 バレットパンチ+テクニシャン60(90*1.5)ダメージ: 67〜81 割合: 34.1%〜41.3% 回数: 確定3発
A160 パワーウイップ 120(180*2) ダメージ: 218〜258 割合: 111.2%〜131.6% 回数: 確定1発

特殊計算 H196-D100

C110 ねっとう*雨補正 80(120*2*1.5)ダメージ: 152〜180 割合: 77.5%〜91.8% 回数: 確定2発
C197 くさむすび 120*2 ダメージ: 180〜212 割合: 91.8%〜108.1% 回数: 乱数1発 (50%)
C172 ハイドロポンプ 120*2 ダメージ: 160〜190 割合: 81.6%〜96.9% 回数: 確定2発
C144 ふぶき120(135*2)ダメージ: 146〜174 割合: 74.4%〜88.7% 回数: 確定2発
C157 ダメージ: 158〜188 割合: 80.6%〜95.9% 回数: 確定2発

この時点で物理耐久をA204かみくだく耐え+特殊耐久C197くさむすび耐えを施したいと思います。

H252 B100 D68 で満たせ 残り努力値は90です。

次にAの配分とします。

A補正のみ158(+てつのこぶし)で

ほのおのパンチ75(90)
177-120 ハッサムを ダメージ: 180〜216 割合: 101.6%〜122% 回数: 確定1発
181-151 ナットレイ ダメージ: 144〜172 割合: 79.5%〜95% 回数: 確定2発

れいとうパンチ75(90)
184-115 ガブリアス ダメージ: 188〜224 割合: 102.1%〜121.7% 回数: 確定1発
171-100 *A↓ボーマンダ ダメージ: 144〜172 割合: 84.2%〜100.5% 回数: 乱数1発 (6.3%)
165-110 *A↓ FCランドロス ダメージ: 132〜156 割合: 80%〜94.5% 回数: 確定2発
156-100 ラティオス ダメージ: 108〜128 割合: 69.2%〜82% 回数: 確定2発
186-80 ドリュウズ ダメージ: 136〜160 割合: 73.1%〜86% 回数: 確定2発
155-90 ボルトロス(FC) ダメージ: 120〜142 割合: 77.4%〜91.6% 回数: 確定2発

ドレインパンチ75(90)
207-130 バンギラス ダメージ: 168〜200 割合: 81.1%〜96.6% 回数: 確定2発
168-110 サザンドラ ダメージ: 98〜116 割合: 58.3%〜69% 回数: 確定2発
157-127 FCロトム ダメージ: 43〜51 割合: 27.3%〜32.4% 回数: 確定4発

じしん 100(112)
167-110 テラキオン ダメージ: 122〜146 割合: 73%〜87.4% 回数: 確定2発
187-150 メタグロス ダメージ: 90〜108 割合: 48.1%〜57.7% 回数: 乱数2発 (89.1%)
222-150 ドサイドン*HL ダメージ: 67〜81 割合: 30.1%〜36.4% 回数: 乱数3発 (38.9%)

しねんのずつき 80
157-115 カポエラー ダメージ: 56〜68 割合: 35.6%〜43.3% 回数: 確定3発

と僅かな部分で確定とする部分が沢山ある事がわかります。

此方の計算結果から持ち物は命の珠を推奨します。
また命の珠ダメージはドレインパンチを与えた回復後と言う点も記載しておきます。

一部抜粋
補正により ナットレイ へ ダメージ: 187〜224 割合: 103.3%〜123.7% 回数: 確定1発
確定割合%が最も少ない テラキオン ダメージ: 159〜190 割合: 95.2%〜113.7% 回数: 乱数1発 (68.8%)

ですが、残り努力値90で確定を確保できます。

これらから簡易配分案としてゆうかん@いのちのたま

実数値 196-170-113-x-109-62※
努力値 252-90-100-x-68-0

個体値18~19

計算として上記で計算した確定2発ライン73%~(167-110テラキオン~177-120ハッサム)のポケモンを確定1発
素早さは最遅65属-1 + 無振り40属+2 としました。