フロストロトム配分案 考察

明けましておめでとうございます。

BW2発売後から隠れ特性や教え技の追加と霊獣属の出現で若干構築の型が従来の物と比べ柔軟になったように思います。

雨パ+砂パ(バンギラス)も健在ですが

今回は霰パでの活用を思い

フロストロトムの配分を考察したいと思います。

50-65-107-105-107-86 :520

フロストロトムと言えば霰パの中でもスカーフを持たせユキノオーとのW吹雪が有名な型ですが

もしもこれ無で活用するならどんな形が宜しいか、非常に興味深いところです。

『電気』『氷』は固有のタイプであり攻撃範囲に最も優秀なタイプと思っています。

素の値で使うならば私は準速サザンドラを抜けるS値と仮想に合わせての耐久値を求めることがベストだと考えます。

ダメージ考察 特殊 ≪125-127で計算≫

サザンドラ C177 だいもんじ ダメージ: 126〜150 割合: 100.8%〜120% 回数: 確定1発

ラティオス C182 りゅうせいぐん ダメージ: 114〜135 割合: 91.2%〜108% 回数: 乱数1発 (43.8%)

ウルガモス C187 ねっぷう(複数) ダメージ: 122〜146 割合: 97.6%〜116.8% 回数: 乱数1発 (93.8%)

物理 ≪125-127≫

バンギラス A186 いわなだれ(複数) ダメージ: 92〜110 割合: 73.6%〜88% 回数: 確定2発

ローブシン A187 ドレインパンチ ダメージ: 126〜150 割合: 100.8%〜120% 回数: 確定1発

トルネロス A167 ばかぢから ダメージ: 120〜142 割合: 96%〜113.6% 回数: 乱数1発 (75%)

−−−−−−−−−−−−

メタグロス A187 コメットパンチ ダメージ: 84〜99 割合: 67.2%〜79.2% 回数: 確定2発
         バレットパンチ ダメージ: 33〜40 割合: 26.4%〜32% 回数: 確定4発
                   計『117~139』ダメージ

CS配分では確定に近い割合で一発と言う数値が出ています。

最速S配分と軸としなるだけこれらの値を耐えうる耐久を確保して残りCと言う形にしたいと思います。

H151(204)だけで今回の項目を満たせます。

最速配分とすると残した努力値が54しか残らず。

このまま配分するならば

151-x-128-131-128-151
(204-0-4-44-4-252)

しかしながら

固有の属性を活かす場合横のポケモンでS操作を施すことにより

耐久と打点に大きく回せます。

一回だけランダムマッチでエレキネットを採用した個体と対戦した事があって、此方も十分な視野。

めざめるパワー氷も私は使っていました。

元々命中率70%程の大技や補助技を習得するのでフロストロトム=スカーフと言うイメージを打破し

S操作からの重力パも楽しいかと思います。