コバルオン配分・考察

耐性 物理耐久 素早さの水準が高く三闘の中でもあまり使われないコバルオンの育成を考えた。

特殊耐久

無振り(166-92)でC182の威力95のダメージが
ダメージ: 71〜84
割合: 42.7%〜50.6%
回数: 乱数2発 (2.3%)

C182の威力210(315)の半減ダメージ
ダメージ: 117〜138
割合: 70.4%〜83.1%
回数: 確定2発

C2段階下降補正で威力210の半減ダメージ
ダメージ: 39〜46
割合: 23.4%〜27.7%

計93.8%〜110.8%

C181威力70の抜群ダメージ
ダメージ: 104〜124
割合: 62.6%〜74.6%
−−−−−−−−−−−−
命の珠 補正=威力182
ダメージ: 135〜161
割合: 81.3%〜96.9%
−−−−−−−−−−−−

C197の威力100の炎技(ダブルダメージ)
ダメージ: 182〜216
割合: 109.6%〜130.1%
回数: 確定1発

物理面
166-149でA156の格闘技威力120(180)のダメージ
ダメージ: 144〜170
割合: 86.7%〜102.4%
回数: 乱数1発 (12.5%)

A181では
ダメージ: 168〜198
割合: 101.2%〜119.2%
回数: 確定1発

ちなみにA143の一致ドレインパンチではダメージ84〜98割合50.6%〜59%
A176不一致の地震ではダメージ68〜80 割合: 40.9%〜48.1%で確定3発
A194シングル地震では乱数(37.5%)となる

と言う事でC182ジュエル流星+半減流星耐えとA156インファイトを耐える配分を考えた
計算したところ
Bに28、Dに84(計112)努力値が必要な事がわかった。
手計算で効率を考えHに36、Dに60振ることで以上を満たしてくれる事が解ったので耐久は最低限このラインで考える事にした。
A194シングルダメージの地震は最高乱数を引かない限り耐え、そもそもシングルの地震を打たれることは少ないので確定耐えはしていない。

S調整も考えたがゴウカザルや三闘などの存在を考えると最速が無難と言う事で最速は確保する事とした。

残り(158)はAに振る訳だがこの時点で最大実数値は130となる。

このラインだと聖なるつるぎでH4振りの
ドリュウズ ダメージ: 168〜198 割合90.3%〜106.4% 回数:乱数1発 (43.8%)
サザンドラ ダメージ: 120〜144 割合71.4%〜85.7% 回数:確定2発
ユキノオー ダメージ: 140〜168 割合: 84.3%〜101.2% 回数:乱数1発 (6.3%)
フロストロトム ダメージ: 104〜126 割合: 82.5%〜100% 回数: 乱数1発 (6.3%)
ゴウカザル ダメージ: 73〜87 割合: 48%〜57.2% 回数:乱数2発 (88.7%)

H252振りの
ナットレイ ダメージ: 90〜108 割合: 49.7%〜59.6% 回数: 乱数2発 (98.4%)
ズルズキン ダメージ: 102〜120 割合: 59.3%〜69.7% 回数: 確定2発
ヒードラン ダメージ: 104〜126 割合: 52.5%〜63.6% 回数: 確定2発

その他
残飯込み241-108カビゴン(A205メタグロスのコメットパンチ2発耐え調整)を高確率(ダメージ: 122〜146 割合: 50.6%〜60.5%)で2発

と言う事が解った。

インファイトも候補ではあったが大体のポケモンは確定数も変わらず下降補正も好ましくないので聖なるつるぎを第一候補とする。

しかし結果の通り惜しい所で確定を逃しているがこれは後述する。

サブウェポンの候補として
インファイト
アイアンヘッド
ストーンエッジ
シザークロス(どくづき)

が挙げられる
インファイトは打点不足の解消

アイアンヘッドは広い範囲に等倍が取れ、格闘技で届かない所を補完し汎用性も高い。
B1段階下降補正の167-110テラキオンが乱数1発 (81.3%)

ストーンエッジはサンダー・ウルガモスヒートロトムが主となりウルガモスはH振りでも1発193-105のサンダー157-127ヒートロトムはそれぞれ超高乱数2発となる。

シザークロスを搭載した場合ダメージラインが丁度78となって156-101ラティオスが2発で落ちる。157-127カットロトムは3発で落とせ、223-140クレセリアは確定4発となる。

補助技の候補として
てだすけ
つるぎのまい
ファストガード
ちょうはつ
すなあらし
リフレクター
じこあんじ
でんじは
みがわり

を候補とする。

今回のコバルオンは最速アタッカーとしてのポジションとして考えているので即効果が表れる技が好ましい。相方に依存せず単体で使用するならば
てだすけ ファストガード すなあらし リフレクター でんじは が候補だろう。

相方がサポート質の高いポケモンなら
でんじは みがわり じこあんじ つるぎのまい の選択も考えられる。

ここで前述した事であるがコバルオンは惜しい所で確定数を逃している。
AS振りでは根本的な解決にならずテーマから逸脱するので解決策としてでんこうせっかの採用を考えた。プレートや珠補正なども勿論候補だがドリュウズフロストロトムは上から叩く事が難しく次ターンに縛れている可能性を残す事は相方の行動回数の確保にも繋がるので採用の候補としても質は高い。

これらから今回のコバルオン
実数値171-130-150-x-100-176
努力値(36-156-4-0-60-252)