レジスチル配分案 考察


レジスチル 80-75-150-75-150-50
メタグロスと比べ約1.13倍の物理耐久と1.54倍の特殊耐久を誇るポケモン

単鋼タイプ故、弱点が多くダブルメジャーポケモンの大半に抜群若しくは半減される厳しい立場にある。

しかし無駄の無いスペックと多彩な補助技と質の高い攻撃技を覚えるため差別化は勿論新しい配分と構築を考察します。

物理耐久面 H187-B170
A177(A140↑+4振)威力75(112)の格闘技でダメージ: 90〜108 割合: 48.1%〜57.7% 回数: 乱数2発 (89.1%)
A143(A90↑+156振=1.1n調整) 〃 ダメージ: 72〜86 割合: 38.5%〜45.9% 回数: 確定3発
A181の威力120(180)格闘技でダメージ: 146〜174 割合: 78%〜93% 回数: 確定2発
A161(A95↑+252振) 〃 ダメージ: 132〜156 割合: 70.5%〜83.4% 回数: 確定2発
〃威力40(60)の格闘技でダメージ: 44〜54 割合: 23.5%〜28.8% 回数: 乱数4発
 ・計94.0%〜112.2%
A182威力100のダブルダメージ(以下DD)地面技でダメージ: 92〜110 割合: 49.1%〜58.8% 回数: 乱数2発 (98.4%)
A192(A125↑+252振) 〃 ダメージ: 98〜116 割合: 52.4%〜62% 回数: 確定2発
A205(A135↑+252振)威力85の地面技でダメージ: 143〜172 割合: 76.4%〜91.9% 回数: 確定2発

特殊耐久面 H187-D170
C181(C130+244振)威力70の抜群ダメージ: 56〜68割合: 29.9%〜36.3% 回数: 乱数3発 (38%)
 ・ 〃 命の珠(*1.3)補正でダメージ: 73〜88 割合: 39%〜47% 回数: 確定3発
C121 威力90の地面技(H187-D133確定2発ライン)でダメージ: 74〜90 割合: 39.5%〜48.1% 回数: 確定3発
C197の威力95(142)の抜群ダメージ: 126〜150 割合: 67.3%〜80.2% 回数: 確定2発
〃 威力100(75)のDD(112) 〃 ダメージ: 98〜116 割合: 52.4%〜62% 回数: 確定2発
C178(C110↑+252振) 〃 ダメージ: 96〜114 割合: 51.3%〜60.9% 回数: 確定2発
C162の 〃 ダメージ: 88〜104 割合: 47%〜55.6% 回数: 乱数2発 (67.2%)
C160の威力140(雨珠補正C161の威180ダメージ耐) 〃 ダメージ: 150〜176 割合: 80.2%〜94.1% 回数: 確定2発

その他 物理面
A176(A135↑+36振=1.1n調整)威力100(75)DDの地面技でダメージ: 58〜70 割合: 31%〜37.4% 回数: 乱数3発 (76.2%)
 〃 威力100の格闘技でダメージ: 78〜94 割合: 41.7%〜50.2% 回数: 乱数2発 (0.39%)
A178(A110+252振)威力75の抜群(=DD100)でダメージ: 60〜72 割合: 32%〜38.5% 回数: 乱数3発 (94.9%)

その他 特殊面
C172(C105↑+252振)威力120(180)の等倍ダメージ: 69〜82 割合: 36.8%〜43.8% 回数: 確定3発
 ・C156(C90↑+252)  〃 の天候補正(*1.5)の等倍ダメージ ダメージ: 93〜111 割合: 49.7%〜59.3% 回数: 乱数2発 (99.61%)
C161(C95↑+252) 〃 の珠+天候補正(*1.5)の等倍ダメージ: 126〜149 割合: 67.3%〜79.6% 回数: 確定2発
 〃 の威力95(142)DDの等倍ダメージ: 75〜90 割合: 40.1%〜48.1% 回数: 確定3発

と言う事が解りました。

これらから物理面は
A177の威力75(112)の抜群ダメージ(乱数2発 (89.1%))2発耐え
以下
A176のDD威100(75)の抜群を3発
〃 威100の抜群を2発
を耐える調整とし

特殊面は
〜C178の威力120の抜群ダメージ(51.3%〜60.9%)2発耐え
以下
C181威力70〃(割合: 24.5%〜29.9%)乱数3から乱数4
おまけでC197威力95(142)の珠補正抜群ダメージを確定耐え

を指標に考えたいと思います。狙いとして中途半端な乱数耐えからなるべく確定耐えに変える為の配分を行い、既に確定指数が近い物は無視します。

これらから実数値は
Bは195(補正+60 補正なし=196)
Dは209(補正+156)
としますが両方は満たせ無かったためどちらかを捨てる事とします。

候補として
特殊耐久面をC162の威力120の抜群ダメージを2発高乱数耐え(5.1%)まで落とします。

残りの努力値を振り分けると 防御補正の性格で
実数値 187-96-195-x-182-83
努力値 (252-4-60-0-92-102)
若しくは
実数値 187-98-190-x-182-86
努力値 (252-20-20-0-92-126)

となりました。
前者のBの場合は2発確定耐え
Sは無振りバンギラス+2
最遅90族-2

後者のBは高乱数2発耐え(2.7%)
Sは最遅90族と無振り65族+1

Sはまだまだ調整の余地があり防御補正に頼るだけならばHS(187-102)でもOK
ちなみに臆病HS(187-112)で無振りヤミカラスまで抜けるが現実的ではない。

少しだけ技考察

物理技
だいばくはつ
ばかぢからorアームハンマー
アイアンヘッド
つばめがえし
おんがえし
シャドークロー
じしん
じならし
いわなだれ
がんせきふうじ
なげつける
(以下4th)
れいとうパンチ
かみなりパンチ
きあいパンチ
ロッククライム


特殊技
ラスターカノン
10まんボルト
かみなり
でんじほう
めざめるパワー(炎・地・氷etc)
きあいだま


変化技
でんじは
のろい
ドわすれ
てっぺき
すなあらし
あまごい
にほんばれ
どくどく
しんぴのまもり
いばる
みがわり
じこあんじ
ロックカット
ねむる
まもる

(以下4th)
じゅうりょく
とうせんぼう
でんじふゆう

①麻痺撒き型
いわなだれ でんじは ドわすれ(てっぺき) まもる
解説:相方にカポエラーマニューラを置いて威嚇や猫だましで牽制しつつ電磁波若しくはてっぺき等でスタンスを作っていく。
持ち物はやはり残飯が候補ではあるがいわなだれかまもるを切って麻痺を撒いた後ジュエル搭載の大爆発で退場するのも面白い。


②重力型
かみなり(でんじほう) きあいだま じゅうりょく まもる
解説:雨パと相性がよい、重力した後で後発のグドラなどを補佐する。
水タイプの殆どがハイドロポンプを覚えるのも◎
苦手とするナットレイきあいだまで突破出来る可能性。

この他にもじならしでサポートする型や天候補佐も考えられる。
一応でんじふゆうやどくどく等もあるが即効性に欠けレジスチルは場持ちタイプでありながら居座るのは難しいので即時効果のある変化技が好ましい。