ニドキング 考察 計算

]

81-92-77-85-75-85 495
特性:ちからずく

皆さん、どうもお久しぶりです。
ツイッターのアカウントは消して、ポケモン界から一歩離れた所でひっそり活動しています、モトキです。

4月19日現在、B2W2の発売を間近とし、レーティングリセットも伴いましたが、最近はポケモンのレーティングモードの活動も復活しつつあります。

環境は個性的なスタンパやメジャー所のポケモンが多い中、今回はニドキングに注目しました。

種族値は高いとは言い難く、また種族値配分も特化したものが無いのでやや貧弱なイメージですが夢特性ちからずくといのちのたまのダメージ無効を活かして高火力+中速アタッカーとしての活躍を期待し考察していきたいと思います。

耐久はほぼ期待できないので今回は火力面を考察したいと思います。

まず素早さの要となるS85は補正無しで137補正ありで150となり、137〜150のラインは補正なしドリュウズや最速ヒードランと言った厄介なポケモンクレセリアと同速を確保できる点を含めて補正ありで考えて、火力は無補正のちからずく+いのちのたまで考えます。

C137+ちからずく+いのちのたま

だいちのちから 90(135-152)
187-133 メタグロス ダメージ: 179〜213 割合: 95.7%〜113.9% 回数: 乱数1発 (81.3%)
166-154 シャンデラ ダメージ: 151〜182 割合: 90.9%〜109.6% 回数: 乱数1発 (56.3%)
191-126 ヒードラン ダメージ: 187〜221 割合: 97.9%〜115.7% 回数: 乱数1発 (81.3%)
171-100 コバルオン (珠無)ダメージ: 182〜216 割合: 106.4%〜126.3% 回数: 確定1発
167-110 テラキオン (珠無)ダメージ: 168〜198 割合: 100.5%〜118.5% 回数: 確定1発


れいとうビーム 95(124-161)
156-130 ラティオス ダメージ: 130〜153 割合: 83.3%〜98% 回数: 確定2発
221-116 モロバレル(≒209-122カバルドン) ダメージ: 146〜172 割合: 66%〜77.8% 回数: 確定2発
〃(珠無) ダメージ: 112〜132 割合: 50.6%〜59.7% 回数: 確定2発
175-151 ラティアス (珠無)ダメージ: 86〜102 割合: 49.1%〜58.2% 回数: 乱数2発 (95.3%)
167-110 サザンドラ ダメージ: 151〜179 割合: 90.4%〜107.1% 回数: 乱数1発 (37.5%)
155-100 ボルトルネ ダメージ: 166〜198 割合: 107%〜127.7% 回数: 確定1発
171-90 ワルビアル ダメージ: 187〜221 割合: 109.3%〜129.2% 回数: 確定1発
171-100 ボーマンダ+半減 ダメージ: 166〜198 割合: 97%〜115.7% 回数: 乱数1発 (87.5%)
197-128 サンダー (珠無) ダメージ: 102〜120 割合: 51.7%〜60.9% 回数: 確定2発
133-128 までのFロトム 確定1発

かえんほうしゃ 95(124-161)
177-100 ハッサム+半減 ダメージ: 166〜198 割合: 93.7%〜111.8% 回数: 乱数1発 (68.8%)
165-105 ユキノオー+半減 ダメージ: 161〜190 割合: 97.5%〜115.1% 回数: 乱数1発 (81.3%)
145-90 ルカリオ (珠無)ダメージ: 144〜170 割合: 99.3%〜117.2% 回数: 乱数1発 (93.8%)
195-85までのドリュウズ ダメージ: 195〜231 割合: 100%〜118.4% 回数: 確定1発
H252シュバルゴナットレイは+半減でいずれも確定2発

きあいだま 120(156-203)
172-136 ズルズキン ダメージ: 156〜185 割合: 90.6%〜107.5% 回数: 乱数1発 (50%)
181-137 ナットレイ ダメージ: 153〜182 割合: 84.5%〜100.5% 回数: 乱数1発 (6.3%)
207-136 バンギラス ダメージ: 208〜250 割合: 100.4%〜120.7% 回数: 確定1発
199-110 サザンドラ ダメージ: 190〜226 割合: 95.4%〜113.5% 回数: 乱数1発 (75%)
191-126 ヒードラン ダメージ: 166〜198 割合: 86.9%〜103.6% 回数: 乱数1発 (18.8%)

おまけ 上記の技で弱点を付けないポケモンに対する最大打点
ヘドロばくだん(だいちのちから) 90(135.176.228)
227-150 クレセリア ダメージ: 79〜95 割合: 34.8%〜41.8% 回数: 確定3発
212-117 ローブシン ダメージ: 101〜121 割合: 47.6%〜57% 回数: 乱数2発 (86.7%)
157-156 FCロトム ダメージ: 75〜91 割合: 47.7%〜57.9% 回数: 乱数2発 (94.9%)
197-132 ニョロトノ ダメージ: 90〜107 割合: 45.6%〜54.3% 回数: 乱数2発 (46.1%)
151-115 キングドラ ダメージ: 103〜122 割合: 68.2%〜80.7% 回数: 確定2発
191-134 ウルガモス ダメージ: 87〜105 割合: 45.5%〜54.9% 回数: 乱数2発 (60.2%)
162-76 メガヤンマ※1 ダメージ: 153〜183 割合: 94.4%〜112.9% 回数: 乱数1発 (68.8%)
207-135 スイクン ダメージ: 87〜105 割合: 42%〜50.7% 回数: 乱数2発 (1.2%)
187-132 ルンパッパ ダメージ: 179〜213 割合: 95.7%〜113.9% 回数: 乱数1発 (81.3%)
211-121 トリトドン ダメージ: 99〜117 割合: 46.9%〜55.4% 回数: 乱数2発 (66.8%)

※1ちからずく補正のれいとうビームで確定1発

この他にも10まんボルトシャドーボールヘドロウェーブの補正を受ける特殊攻撃がありますが範囲や扱いやすさを考慮し上記の技のみ考察しました。

いずれを計算しても惜しい所で確定にならないポケモンが沢山います。
火力を上方補正にする事も十分候補と言うことが解りました。

ふいうちの習得と格闘打点が半減と言うことで性格はむじゃきを推奨

CS252の157-112-97-137-85-150

若しくは ひかえめの
157-100-97-150-95-137
が宜しいかと思います。

考えた型もいくつか補足しておきます。

①基本型 むじゃき@いのちのたま
ヘドロばくだん だいちのちから ふいうち まもる
バルドルさんが構築されているニドキングとほぼ一緒です。
2つのタイプ一致による技で相性に拘らず幅広い相手に高い打点を求められます。
ふいうちの採用によりただ高打点を出すだけではなく縛り性能も高めています。

②広範囲型 むじゃき(おくびょう)@いのちのたま
だいちのちから れいとうビーム かえんほうしゃ まもる
地面技と相性の良い氷技で補完した型
ここまでは確定だったが残りの攻撃技は炎を採用した。
単純な範囲で言えば電気技が候補となるが仮想敵である水ポケモンはいずれも特殊耐久が高くニドキングが生き残る可能性は少ない。
また飛行タイプは大体がれいとうビームで弱点を付け、此方に対する抜群を取られる心配も少ない。
かえんほうしゃ採用の最大の決め手は処理が難しいナットレイハッサムそしてユキノオーに対しての打点
不用意に10万ボルト等を採用し半端な打点を残して散るよりも1発で確定を求められる攻撃がニドキングには適当だと考えた。
だいもんじもやはり魅力だが外すリスクと確定数が変わらないことからかえんほうしゃを推奨する。

③スカーフ型 ひかえめ@スカーフ
だいちのちから れいとうビーム かえんほうしゃ ヘドロばくだん
範囲と打点を求めた型
ひかえめにする事で火力を高め持ち物で素早さを確保する。
有名な型だがやはり珠補正なしでは確定数を逃してしまう。
此方はれいとうビームかえんほうしゃがメインとなるだろう。

きあいだまの習得も採用の価値が高い。

お勧めパートナーポケモン
堅くて凍える風を持つポケモン