眼鏡サンダー 配分 考察


90-90-85-125-95-100 :580
特性:プレッシャー

はーい、閲覧下さってるポケモントレーナーの皆さん今晩は。

WCSジャパンカップ予選が終了してから、当選通知を待っていましたが選出されませんでした。

悔しい思いと至らなさを感じています。

どうすれば強くなれるのでしょうか。

日々ぼけっとしながらも試行錯誤を繰り返しています。

Amebaのブログで眼鏡サンダーを考えて書いた事があったのですが、検索かけて訪問くれる方が多くて調べてみると世間では注目されているようですね。

名前を出してしまいますがジャパンカップでアンニュイさんが眼鏡サンダーを軸に構築されて、素晴らしい結果を出していたので、私も一回使いたい、考察したいと思いました。


今回もダメージ計算から入ります…


と言いたいところですが

このポケモンは配分や仮想ポケモンで性格も配分も異なるかと思います。

と言う訳で考察からしたいと思います。


世間一般では

10まんボルト

ねっぷう

が確定枠とされる事が多いかと思います。


そして天候や特定のポケモンと組み合わせることで

かみなり

ボルトチェンジ

ほうでん

が採用され

補完枠として

めざめるパワー飛行

エアカッター

のタイプ一致

その他採用候補として

シグナルビーム

りんしょう

も扱えないかと思っています。

次に性格ですが

おくびょうかひかえめが基本性格となるかと思います。

ここでどちらを選択するか?

難しいところです。

自分なりに考察すると

控え目
−−−−−−−−−−−−−−−−−

火力を出せる

耐久向き

−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニョロトノグドラ等このポケモン以外に素早いアタッカーやエースがいる構築に向く。


臆病
−−−−−−−−−−−−−−−−−

素早さの調整が出来る

−−−−−−−−−−−−−−−−−

事が最大の特徴で、単体で仮想敵への調整を行うため、放電地震などのスタン向き

と言う事ではないでしょうか。


また、こだわり眼鏡というアイテムを使用するに当たって試行回数こそ持たせるポケモンを活かす事になると考えるので


控え目の場合の努力値配分は

31-x-31-30-30-30

[H-Cベース]

臆病の場合は

30-x-30-30-30-31

[H-C-Sベース]

とします。

配分の優先順位として

控え目の場合

H→C→S

臆病の場合

S→H→C


簡易配分案

ひかえめ

実数値 197-x-105-170-127-125
努力値 (252-0-0-80-136-42)

H197-D127 C181ラティオスのジュエル流星群最高乱数以外耐え
C170+眼鏡 151-115キングドラをかみなりで確定一発
S125 最速バンギラス抜き

おくびょう

実数値 196-x-105-152-115-155
努力値 (248-0-0-56-40-166)

H196-D115 C182ラティオスの珠流星群耐え
S155 最速ドリュウズ抜き 準速100族+3
C152+眼鏡 H197-D130の10まんボルトニョロトノを乱数下から3つ以外で落とせる

これらをベースに配分しては如何でしょうか。