トリックルーム用 ドサイドン配分 考察

115-135-130-55-55-40 :535
特性:ハードロック(ひらいしん)

全国のポケモントレーナーの皆さん今晩は。

私は今年に入ってからスタン寄りのドサイドンを構築し使用していましたが
BW発売から昨年まではトリックルーム構築のクレセリアドサイドンを使っていたことがありました。

バトルビデオなどでもトリックルームから命の珠補正の圧倒的な高火力で押す型が存在し、
私ももう一度トリックルーム用のドサイドンの配分を考えたいと思いました。

と言う訳で今回は火力考察から行いたいと思います。

(A211+珠補正(*1.3))

メガホーン(120)
157-127 (FC Cロトム) ダメージ: 195〜231 割合: 124.2%〜147.1% 回数: 確定1発
199-110 (サザンドラ) ダメージ: 226〜268 割合: 113.5%〜134.6% 回数: 確定1発
187-110 (ラティアス) ダメージ: 226〜268 割合: 120.8%〜143.3% 回数: 確定1発
187-90 (ルンパッパ) ダメージ: 276〜325 割合: 147.5%〜173.7% 回数: 確定1発


227-189 (クレセリア) ダメージ: 133〜156 割合: 58.5%〜68.7% 回数: 確定2発
172-135 (ズルズキン) ダメージ: 92〜109 割合: 53.4%〜63.3% 回数: 確定2発
212-108 (トリトドン) ダメージ: 116〜136 割合: 53.2%〜62.3% 回数: 確定2発
175-92 (ビリジオン) ダメージ: 135〜160 割合: 77.1%〜91.4% 回数: 確定2発

207-130 (バンギラス) ダメージ: 190〜226 割合: 91.7%〜109.1% 回数: 乱数1発 (56.3%)
187-151 (メタグロス) ダメージ: 82〜97 割合: 43.8%〜51.8% 回数: 乱数2発 (15.2%)
181-151 (ナットレイ) ダメージ: 82〜97 割合: 45.3%〜53.5% 回数: 乱数2発 (43.4%)
221-117 (モロバレル) ダメージ: 107〜126 割合: 48.4%〜57% 回数: 乱数2発 (91.4%)


じしん(112)
187-151 (メタグロス) ダメージ: 151〜182 割合: 80.7%〜97.3% 回数: 確定2発
184-115 (ガブリアス) ダメージ: 99〜118 割合: 53.8%〜64.1% 回数: 確定2発
151-115 (キングドラ) ダメージ: 99〜118 割合: 65.5%〜78.1% 回数: 確定2発
197-103 (ニョロトノ) ダメージ: 113〜134 割合: 57.3%〜68% 回数: 確定2発
175-85 (エルレイド) ダメージ: 136〜161 割合: 77.7%〜92% 回数: 確定2発
167-110(*A1段階↓) (テラキオンシャンデラ) ダメージ: 140〜166 割合: 83.8%〜99.4% 回数: 確定2発

207-130 (バンギラス) ダメージ: 179〜213 割合: 86.4%〜102.8% 回数: 乱数1発 (12.5%)
191-127(*半減実) (ヒードラン) ダメージ: 182〜218 割合: 95.2%〜114.1% 回数: 乱数1発 (68.8%)
211-115 (ローブシン) ダメージ: 99〜118 割合: 46.6%〜55.6% 回数: 乱数2発 (76.6%)

いわなだれ(84)
191-85(*半減実) ウルガモス ダメージ: 203〜242 割合: 106.2%〜126.7% 回数: 確定1発
171-100(*A1段階↓) ボーマンダ ダメージ: 140〜166 割合: 81.8%〜97% 回数: 確定2発
191-100(*A1段階↓) ギャラドス ダメージ: 117〜140 割合: 61.2%〜73.2% 回数: 確定2発
181-101(*A1段階↓) ウインディ ダメージ: 112〜135 割合: 61.8%〜74.5% 回数: 確定2発
177-120 (ハッサム) ダメージ: 74〜87 割合: 41.8%〜49.1% 回数: 確定3発

157-127 (FC H-Fロトム) ダメージ: 135〜164 割合: 85.9%〜104.4% 回数: 乱数1発 (18.8%)
197-105 (サンダー) ダメージ: 166〜198 割合: 84.2%〜100.5% 回数: 乱数1発 (6.3%)

157-127 (FCロトム) ダメージ: 68〜82 割合: 43.3%〜52.2% 回数: 乱数2発 (10.5%)
151-115 (キングドラ) ダメージ: 75〜90 割合: 49.6%〜59.6% 回数: 乱数2発 (98.4%)
197-103 (ニョロトノ) ダメージ: 86〜101 割合: 43.6%〜51.2% 回数: 乱数2発 (3.1%)
187-95 (ヘラクロス) ダメージ: 91〜109 割合: 48.6%〜58.2% 回数: 乱数2発 (96.5%)
207-90 (ブルンゲル) ダメージ: 97〜114 割合: 46.8%〜55% 回数: 乱数2発 (66.8%)

おまけ
アームハンマー(100)
181-151 (ナットレイ) ダメージ: 138〜164 割合: 76.2%〜90.6% 回数: 確定2発
261-105 (カビゴン) ダメージ: 198〜234 割合: 75.8%〜89.6% 回数: 確定2発
172-135 (ズルズキン) ダメージ: 153〜182 割合: 88.9%〜105.8% 回数: 乱数1発 (37.5%)

アクアテール(90)
167-110 (テラキオン シャンデラ) ダメージ: 169〜200 割合: 101.1%〜119.7% 回数: 確定1発
157-127 (ロトム熱) ダメージ: 146〜174 割合: 92.9%〜110.8% 回数: 乱数1発 (56.3%)
~169-110 (ランドロス) ダメージ: 169〜200 割合: 100%〜118.3% 回数: 確定1発
~192-85 (ウルガモス) ダメージ: 221〜260 割合: 115.1%〜135.4% 回数: 確定1発
 

ほのおのパンチ(75)
181-151 (ナットレイ) ダメージ: 208〜250 割合: 114.9%〜138.1% 回数: 確定1発

れいとうパンチ(75)
215-138 (カバルドン) ダメージ: 114〜135 割合: 53%〜62.7% 回数: 確定2発
H252-B100(*A一段階↓) ボーマンダ ダメージ: 208〜250 割合: 102.9%〜123.7% 回数: 確定1発
HB252(215-147) ガブリアス ダメージ: 213〜255 割合: 99%〜118.6% 回数: 乱数1発 (93.8%)

と凄まじい結果が出ました。

努力値配分の優先順位を考えると
目的のポケモンを落とせる火力(A)→珠補正(ダメージ)を考慮した体力(HP)→落とされる心配を無くす特殊耐久(D)→物理耐久(B)

A→H→D→B

とします。

Sは下降補生40~無補正0個体の実値45までが適当かと思います。

S40は最遅1/2クレセリア 
44はテラキオンボルトロス等の108~111族が麻痺した値
45はローブシン含む最遅45族
S39からはトリトドン等のポケモンが存在ます。
(自身のS45は意地っ張り等でなんとなく使わないCを下降したいだけと言うのも…)


これらから今回のドサイドンは勇敢

実数値 208-200-150-x-100-42※
努力値 (142-172-0-196-0)

個体値4~5

実数値解説
A200*1.3
184-115 ガブリアスをじしん確定2発
191-85(*半減実) ウルガモスを岩雪崩で確定1発
(また、計算はしていませんが上記紹介したのポケモンへの確定ラインはほぼ保証されているかと思います。)

H208-D100
C178ボーマンダの流星群+珠ダメージ×2
C170までの FCフロストロトム ふぶき+霰ダメージ+珠ダメージ×2
C178+C一段階↑ ウルガモス むしのさざめき+珠ダメージ×2
確定耐え

S42
S40(81)クレセリア+2
S1段階下降(28)で最遅鉄球バンギラスユキノオー(29)-1

としました。