ゴルーグ配分案 考察


89-124-80-55-80-55 483

ゴルーグって配分も無駄が無いしテラキオンにも強いよね〜…でも純粋に種族値と肝心のゴーストタイプの打点が足らないせいかあまり使用者がいない。

そんなこんなで第3回目となる配分案はゴルーグに決定!どうか活躍させましょう。

技候補
シャドーパンチ
じしん
アームハンマー
メガトンパンチ
ばくれつパンチ
ペビーボンバー
れいとうビーム
どろぼう
ローキック
じならし
くさむすび
いわなだれ
ストーンエッジ

変化技
あまごい
しんぴのまもり
ロックカット
みがわり
ねむる
まもる

素早さの関係もあってこれらからゴルーグは純粋に叩く方がスタンダードとなりそうです。

しかしながら純粋に叩くだけではシャンデラランドロスなどに劣る可能性が出てくるので耐性と耐久を活かす型で考えたいと思います。


物理耐久面(H196-B100)
A176−威力100(150)の等倍で ダメージ: 100〜118 割合: 51%〜60.2% 回数: 確定2発
A161−威力80の抜群で ダメージ: 98〜116 割合: 50%〜59.1% 回数: 確定2発
A200−威力60(90)の等倍で ダメージ: 67〜81 割合: 34.1%〜41.3% 回数: 確定3発

特殊耐久面(H196-D100)
C95−威力95の抜群 ダメージ: 68〜82 割合: 34.6%〜41.8% 回数: 確定3発
C181−威力140(210)の珠補正等倍 ダメージ: 187〜220 割合: 95.4%〜112.2% 回数: 乱数1発 (68.8%)
C197-威力80(120)の抜群 ダメージ: 180〜212 割合: 91.8%〜108.1% 回数: 乱数1発 (50%)
C216 〃 ダメージ: 198〜234 割合: 101%〜119.3% 回数: 確定1発
C125-威力120(180) 〃 ダメージ: 170〜204 割合: 86.7%〜104% 回数: 乱数1発 (18.8%)

と出ました。

これらから物理耐久はA176の威力150等倍2発耐え
特殊耐久はC181の威力210珠補正耐え若しくはC216-80(120)抜群耐えを指標に考えたいと思います。

これらを耐えるためには
実数値B122(172)
   D119(148)

が必要ですがこれも同時に満たす事は不可能なので乱数耐え調整を施したいと思います。
B118(140)の 割合: 42.8%〜51% 回数: 乱数2発 (4.7%)
D117(132)の 割合: 85.7%〜101% 回数: 乱数1発 (6.3%)
はまだ少し努力値が越えているので
H194-B116(124) ダメージ: 85〜102 割合: 43.8%〜52.5% 回数: 乱数2発 (16%)
H194-D117(132) ダメージ: 168〜198 割合: 86.5%〜102% 回数: 乱数1発 (12.5%)

とします。端数をAとSに割いてやや乱数設定が甘いのでこの辺りは調整して下さい。
これらから今回のゴルーグは 
いじっぱり
実数値 194-160-116-x-117-76
努力値 (236-12-124-0-132-4)

となりました。

ちょこっとだけ火力面を考察すると
A160のDD地震で185-150グロスが乱数2発 (93.8%)
 〃 136-110シャンデラが乱数1発 (43.8%)